ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カルトナージュで眼鏡ケース kawaii

最近買ったカルトナージュのフランス本を参考に眼鏡ケースを作りました。
f0127750_133284.jpg


More
[PR]
by shomama0320 | 2011-08-31 13:09 | カルトナージュ&フレンチデコ | Trackback | Comments(14)

週末はワインで♪

朝晩やっと涼しくなりましたね~ 湿気も少ないので日中30℃でもクーラーを付けずに過ごすことができます。
あまりにも暑いと、料理する気もなくなりますが、最近ちょっとはお料理を頑張る気になってきました。

今週末はワインに合わせたお料理を。
f0127750_15392653.jpg


スパークリングワインの日のメニューは
f0127750_15395287.jpg

 ☆シーザスサラダ
 ☆鶏肉のグリル
 ☆坊っちゃんかぼちゃのグラタン
 ☆冷製トマトと桃のカッペリーニ

シーザスサラダは超手抜きでキューピーのシーザスサラダドレッシング。クルトンもスーパーで売っている物。でも、息子には異様に評判が良かった。 手作りのドレッシングより美味しいって言われてちょっとがっくり。
鶏肉のグリルは、ラ・プティット・エピスリーのソルト・ゲランドとブレンド・ペッパーをかけて、皮目をしっかり焼いてソテーしたもの。こちらのお塩と胡椒、ちょっとだけでも、レストランのお味になるので、愛用してます。鶏肉を蓋でぎゅうぎゅう押し付けて、焼くのがポイント何だけど、以前強火で焼いている時に鶏の脂に引火してフランべ状態になったので、怖くてゴム手袋着用で焼いてます。 
桃のパスタは毎年食べに行きたいと思いながら、行けてない幻のメニュー。今月のエル・ア・ターブルに冷製トマトと桃のカッペリーニのレシピが出ていたので、しょうがないから自分で作ってみました。レシピはフェデリーニを使っていたけど、家に残っていたカッペリーニを無理やり使いました。でも、レシピ通りフェデリーニを使った方が良さそう。カッペリーニだと細い分汁を吸い過ぎちゃって、良くないかも。

もう一日は赤ワインで。この日もお肉尽くし。
f0127750_1612784.jpg

 ☆砂肝のソテーサラダ仕立て
 ☆子羊の香草パン粉焼き
 ☆きのこのフラン

砂肝はたっぷりのにんにくでソテーして、最後に醤油とバターで味付けし、たっぷりの黒胡椒を。 子羊の香草パン粉焼きは河村みち子さんのレシピです。簡単だけど、羊の臭みも気にならなくて、お気に入りのレシピ。きのこのフランは初チャレンジメニューだったけど、これはワインに合わないと不評でした~。

夏休みの息子の宿題はお手伝い。毎日食洗機に洗い物を入れるというお手伝いを約束しました。なので、私は安心して酔っ払える!? 大量の食器とお鍋、ぶつぶつ言いながら片付けてくれました。もちろん一回50円と高額のバイト代を払っております。夏休み終わってもこのままこのお手伝い続けてくれると、心置きなく週末酔っ払えるんだけど。
[PR]
by shomama0320 | 2011-08-29 16:26 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(6)

世田谷でぶどう狩り♪

近所でぶどう狩りしてきました☆
f0127750_13525310.jpg


More
[PR]
by shomama0320 | 2011-08-27 14:31 | 日々のできごと | Trackback | Comments(6)

フランス本のマガジンラック

色々な方が作られている↓のフランス本のマガジンラック、前々から作ってみたいと思いながら、本は持っていたものの放置状態。夏休み中、本を解読しながら作ってみました。

f0127750_1547713.jpg
(画像はAmzon Franceからお借りしました)
ちなみにこの本、以前出ていた何冊かの本の中の作品をもう一回編集しなおした本。早まって買わなくて良かったです

私が作ってみたのは…
[PR]
by shomama0320 | 2011-08-23 21:37 | カルトナージュ&フレンチデコ | Trackback | Comments(10)

朝採れゴーヤ

毎日暑い日が続きますが、いつもの集いメンバーのこの方あの方と二子玉川のエクイリブリオでランチしてまいりました。昨年、結婚記念日に行って以来。正直この暑さの中、お店に向かうのはつらかったです~ そういえば、前回は自転車だった。さすがにこの暑さの中自転車で行く勇気はなく駅から徒歩。それでもお店に着く頃には汗だくでした。1コースのみで季節の最高の食材を最適な料理法で供するスタイルのこちら。残念ながらお料理の撮影は不可なので、お料理の写真はご紹介は出来ませんが、アミューズの後に出てきた鮎の炭火焼が絶品でした。中にクスクスが入っていて、付け合わせのグリーントマトのスープをかけて食べるという今までにないスタイル、今まで食べたことのないお味で美味しかった~。

さて、表題の話。この方が丹精込めて育てたゴーヤちゃん。お土産に頂きました。 一番立派なゴーヤちゃんを採って来て下さったそう。
f0127750_21154663.jpg

朝採れゴーヤって言葉があるかどうかわからないけど、つやつや、ぴかぴか~
今日の夕食はnacoさんお勧めのゴーヤと茗荷ののお浸しとゴーヤの天麩羅。新鮮なゴーヤは苦味がなくて、とっても美味♪ 日本酒にもぴったり♪ お昼がしっかり目だったから、夕食は軽めにと思ってていたのに、美味しくてしっかり頂いちゃいました。
f0127750_21165338.jpg

ゴーヤはあんまり好きな食材じゃなかったけど、認識を改めました! 来年は私もグリーンカーテンに挑戦してしまうかも(爆) 枯らす手の私だけど、私でもゴーヤだったら、育てられるかな~
[PR]
by shomama0320 | 2011-08-18 21:22 | 日々のできごと | Trackback | Comments(14)

夏のパン祭り

こんな美しい食パン焼きました!と言いたいところですが…
f0127750_16455380.jpg

こう暑いとパンをこねる気も、オーブンを使う気にもなれず、食パン買っちゃっています。我が家で一番のお気に入りの食パンはブーランジェリースドウの世田谷食パン。いつもは思い立って、前日に予約しても一杯で買えないのですが世の中お盆休み中で空いていたのか、2斤を予約。今週休み中の夫が朝買いに行って何を血迷ったのか、店頭売りの2斤も購入し、計4斤買って帰ってきました。

こんなに食パンがあったら、これをするしかないでしょう。厚切り食パンのはちみつバターのせ♪ 焼き立てなので、トーストはなし。幸せです~♡
f0127750_1783282.jpg

[PR]
by shomama0320 | 2011-08-17 17:32 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(0)

夏の集い♪

この時の集い以来の久々のおうち集い。今回は我が家で開催の運びとなりました。
f0127750_2010482.jpg


夏真っ盛りの今回の集い、一応ブルーのガラスの三段プレートをメインとして涼しげなテーブルコーデをしたつもりだったんだけど… う~んどうかな!? そして、いつもと変わらず皆さま持ち寄りの数々のお料理がテーブルに。沢山あって全部を写せなかった! 持ち寄りの素晴らしいお料理の数々はこちらでどうぞ
f0127750_20165435.jpg

今回私が用意したお料理は
 ☆トマトの冷製スープ
 ☆ピクルス
 ☆揚げ春巻き
 ☆照り焼きチキンのトルティーヤ
 ☆オリーブの肉詰め
 ☆たらこのカッペリーニ
 ☆グレープフルーツのソルベ
前日まで、息子が修学旅行でいなかったので、ちょっと頑張っちゃいました。 お外でのお食事ももちろん楽しいけど、ゆっくり、まったりのおうち集いもまた格別。次回のおうち集いのために、また新しいお料理を仕込んでおきますわ♪
[PR]
by shomama0320 | 2011-08-10 11:42 | 日々のできごと | Trackback | Comments(6)

メタルビーズ

ちょっと前の話ですが、マレ先生のメタルビーズ教室へ行ってまりました。 久しぶりにお伺いしたお教室は、メタルビーズの種類や色も増えた上に、以前にも増して素敵なモチーフが沢山! これもやりたい、あれもやりたいと迷いに迷って選んだのはこちらのバッグのモチーフ。 ご一緒した方達とお喋りしながら、ビーズを並べる時間は、あっという間に過ぎてしまいましたがなんとかレッスン中に仕上げ、家で、ユニクロのTシャツにデコしました。 
f0127750_2191757.jpg


お持ち帰りのモチーフも、夏休みで家に引きこもり中やっと作りました。
f0127750_21111959.jpg


息子の言動にいらいらしまくりの夏休み、 こんな時、もくもくとビーズを並べるとかなり心が落ち着くかも~~癒しの効果もあるメタルビーズ、夏休み対策にもっとメタルビーズを頂いて帰れば良かったかも…なんて思うのでした。
[PR]
by shomama0320 | 2011-08-05 21:25 | Trackback | Comments(10)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧