ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

和食のLesson♪ 卯月の献立

もう5月も終わりですが、4月にお伺いした和食のレッスン。今更ながらですが、備忘録のためup致します。ちょっぴり季節外れですがお付き合いくださいませ。

まずお教室に入って迎えてくれたのが大きなさざえ!
f0127750_2314397.jpg

お店で食べるものと思っていたさざえですが、下処理の仕方を教えて頂きました。こちらのさざえがこんな風に。

More
[PR]
by shomama0320 | 2012-05-31 21:53 | お稽古 | Trackback | Comments(8)

Kona Salon 5月 ~晩柑ピール食パン~

お引っ越しされてからの初めてのKona Salon。新居での初めてのレッスンは晩柑ピール食パンでした。
f0127750_16598.jpg


More
[PR]
by shomama0320 | 2012-05-29 16:46 | お稽古 | Trackback | Comments(4)

八天堂のくりーむパン♪

昨日、オットが買って帰ってきた八天堂のクリームパン全種類。
f0127750_15244949.jpg

カスタード、生クリーム、抹茶、小倉、チョコ、期間限定のストロベリー。

オットがくりーむパンを買ってきたのには、伏線があるのです。

先日オットが広島に出張した時のこと。「広島のお土産は何が欲しい?」電話がかかってきました。広島のお土産って言われても、ぴんとこず、たまたま折り込みで入ってた渋谷西武の催事のちらしに載っていた「広島 八天堂」という文字が目に入ったので、くりーむパンを頼みました。でも何と、広島駅っていうか、広島市では売ってないんですね~ びっくり!三原市の本店しかないみたい。

結果オットが買ってきたのは、品川駅構内のエキュートで見つけた八天堂。くりーむパンは売り切れで、最後に1個だけ残っていたロールケーキを買って帰ってきました。
f0127750_1548248.jpg

 
それで、話は終わるはずだったのに、昨日の夜、オットから嬉しそうに電話がかかってきた。「八天堂のくりーむパン買っちゃったよ~」 へっ!? 昨日は大阪出張からの帰りだったはずなのに、なぜ八天堂!?と思ったら、東京駅でも八天堂を見つけて、列に並んで全種類をgetしたそうです。

この前、品川で全部売り切れだったのが、よほど悔しかったらしく、リベンジなんだそう。ちょっとこどもみたい~と思ったけど、ありがた~く頂きました。いまや東京で何でも手に入っちゃう。ちょっぴりつまんないなあと思ったりもしたのでした。
[PR]
by shomama0320 | 2012-05-19 16:06 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(6)

お弁当生活1ケ月

お弁当生活も早1ケ月。まだまだ時間がかかって大変! 朝作ってみたり、夜作ってみたり、まだまだ試行錯誤。生活はお弁当中心で、頭の中はお弁当で一杯(ちょっと大げさだけど)。お弁当始まってからGWが待ち遠しかった~ その後はこんなお弁当作っていました。

f0127750_2361787.jpg

 ☆鶏そぼろの三食ご飯
 ☆海老カツ(冷凍)
 ☆ミニポテト(冷凍)
 ☆きゅうりの梅紫蘇鰹和え
 ☆竹輪の紫蘇チーズロール

More
[PR]
by shomama0320 | 2012-05-18 07:29 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(10)

カルトナージュでミニバッグ

カルトナージュの卒業生クラスでミニバッグを作りました。
f0127750_756028.jpg

右側のバッグはアトリエでAKO先生に分けて頂いた生地。左側は、亜紀先生の図案集にあったうさぎをリネンに刺繍して作りました。取っ手とバッグの側面の生地はアンティーク。こちらもAKO先生に分けて頂きました。こちらのミニバッグ、口紅とコンパクトが入るかなぐらいの小さなもの。小さいので、ご一緒した方のミニバッグも並ぶと超可愛い。

こちらのミニバッグ、AKO先生が参加される伊豆アートフェスティバルで生徒作品で飾って頂けることになりました。

AKO先生のワークショップもありますので(アトリエで実物を見せて頂いたけど可愛かった〜)、観光等で伊豆に行かれた際は、どうぞお立ち寄りくださいませ。詳細は→
[PR]
by shomama0320 | 2012-05-10 23:57 | カルトナージュ&フレンチデコ | Trackback | Comments(14)

燕子花(かきつばた) ~根津美術館~

母と根津美術館に行って参りました。
f0127750_22594022.jpg


More
[PR]
by shomama0320 | 2012-05-10 07:49 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

我が家のGW

GWも終わり、我が家も通常営業。GWは遠出することもなく、近場で楽しみました。まず、行ったのは横浜赤レンガ倉庫のbills
f0127750_92525.jpg


More
[PR]
by shomama0320 | 2012-05-09 09:40 | Trackback | Comments(2)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧