ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

秋の京都 二人旅  〜京都国立博物館〜

秋に出版された女性誌に盛んに特集されていた京都国立博物館のリニューアル。ホテルの向かいだったので気になりつつも特別展示の鳥獣戯画は待ち時間が1時間以上! 開館時間を狙って行ってきました。

f0127750_2231854.jpg


開館時間に入館してもこのテントの下は人人人。結局館内に入るまで20分はかかったかも。

More
[PR]
by shomama0320 | 2014-10-29 22:24 | 京都 2014 | Trackback

秋の京都 二人旅  〜時代祭〜

今回の旅ではたまたま時代祭当日に当たったので、折角なので観覧席で時代祭鑑賞。
f0127750_21525326.jpg


More
[PR]
by shomama0320 | 2014-10-28 22:54 | 京都 2014 | Trackback

秋の京都 二人旅 〜修学院離宮〜

おかもとで簡単なお昼を食べて向かった場所は修学院離宮。出町柳から叡電に乗って10分ほどです。とはいえ、修学院は元京都人のオットにしたら、すっご〜い郊外なんだそうです。京都駅からだって30分くらいだと思うんですけど。郊外なせいか?修学院離宮の入り口はほんのり紅葉してました。

f0127750_19284735.jpg


More
[PR]
by shomama0320 | 2014-10-27 20:37 | 京都 2014 | Trackback

秋の京都 二人旅 2014 〜東寺弘法市〜

毎年、行っている京都(昨年の分はupしてないけど??)  今年は、息子が修学旅行でいない間、初の夫婦二人で初秋の京都に行って参りました。 息子を送り出してから、新幹線に飛び乗り京都へ。まず到着して行ったのは東寺。

f0127750_21131128.jpg


More
[PR]
by shomama0320 | 2014-10-26 22:04 | 京都 2014 | Trackback | Comments(0)

グルーデコ®フリーレッスンのご案内

中々踏み出せない一歩だったけど、カルトナージュとグルーデコのレッスンを自宅で始めることに致しました。今までお知り合いを中心のレッスンでしたが、小さな一歩ですが前に踏み出してみようかと思います。
教室の名前はAtelier Créer(アトリエ クレエ)この名前は私が長年カルトナージュを教えて頂いているACODECOの認定講師を取得する時に将来のお教室として申請した名前です。フランス語で作るという意味のcréer、手づくりを楽しんで頂きたいという思いを込めました。

よちよち歩きで不定期の開催になりますが、まずはグルーデコ®のフリーレッスンを下記の日程で開催致します。

最初は器具に慣れて頂くために指定のアクセサリーを作って頂き、その後ご用意したアクセサリーベース、スワロフスキーの色を選んで頂き自由にお作り頂きます。時間内であれば複数お作りください。(大体2〜3個お作りになっています。)

日程     11月11日(火)  10時30分〜
       11月19日(水) 10時30分〜
       11月22日(土)  10時00分〜
       (所要時間1時間30分〜2時間程度)
場所     世田谷区内(田園都市線最寄り駅から徒歩8分)
レッスン代  3,500円 + 材料費(お選びなるものでお値段が変わります)

参加ご希望の方は下記を記載の上
お申込  ①お名前
     ②ご住所       
     ③お電話番号    
     ④メールアドレス
     ⑤もしお持ちであればブログまたはHPのURL
     ⑥ご希望のお日にち

お問い合わせフォームよりお申し込みください(ご質問もこちらからお願い致します)。後ほど詳しい住所をお知らせ致します。なお返信は2日以内にさせて頂きますが、返信がない場合は恐れ入りますが、ateliercreer☆gmail.com(☆を@マークに変えて下さい)に再度ご連絡くださいませ。

f0127750_1705970.jpg

☆イメージ写真です 全部のアイテムはご用意しておりませんご了承ください。

プロフィール
2006年 ACODECOのAKO先生に師事し、カルトナージュ&ソフトファニシングについて基礎から学ぶ。
2011年 ACODECOディプロマ取得
2013年 日本グルーデコ協会認定講師取得
2014年 日本ヴォーグ社フレンチデコ認定講師取得
現在もACODECO 講師科コースに在籍中
[PR]
by shomama0320 | 2014-10-17 20:54 | グルーデコ® | Trackback | Comments(2)

またまた大人の部活へ♫

大人の部活、お料理クラブ。akkoさんに誘われて、タラちゃんと私の美味しいもの大好き3人組でまたまたお邪魔させて頂きました〜♫ 

f0127750_1659655.jpg


More
[PR]
by shomama0320 | 2014-10-13 20:43 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(4)

Kona Salon 9月 〜玄米パン〜

お教室に入ったら、お迎えしてくれた立派なお野菜たち。
f0127750_19204510.jpg


More
[PR]
by shomama0320 | 2014-10-09 19:49 | お稽古 | Trackback | Comments(0)

Hikaru Private cooking Class 〜9月〜

7月のレッスンは台風のため、中止になってしまったため2ヶ月ぶりのレッスン。首を長〜くして待っていました。

f0127750_154211.jpg


More
[PR]
by shomama0320 | 2014-10-07 22:02 | お稽古 | Trackback | Comments(0)

フリーセッティングでブローチを

台風一過の東京は午後から気持ちの良い青空になりました。横浜に上陸とニュースで言ってたけど、どんなにすごいのかとドキドキしたけど、我が家の回りでは思ったよりひどくなくてあっという間に過ぎ去った感じ。これから台風が接近される方面が大事ありませんように。

今回の台風上陸に備えて、土曜日のうちに昨日、今日の買い物も済ませお化粧もせずに引きこもり満喫中。色々しようと思ってたけど、反対にだらけてしまって出来たのはフリーセッティングのブローチのみ。某○クシーのブローチを参考に。

f0127750_1562120.jpg


グルーの色を変えたり、ボールチェーンで回りを囲むのに時間がかかり、最後は無理矢理チャトンを埋め込みました。チャトン入れるよりベースを作るのに時間がかかって大変! ベースの出来の悪さに途中で挫折しそうになったけど、出来上がって良かった〜 色違いで作ろうかと思ったけど、もちろん断念。今度やる気の神さまが降りて来たら作ります。でも、神さまなかなか降りてこないんですけど・・・
[PR]
by shomama0320 | 2014-10-06 15:14 | グルーデコ® | Trackback | Comments(0)

グルーデコ® 1day Lesson @OCCASIONS

10月1日、2日にフラワーアレンジメントとカルトナージュのお教室OCCASIONSさんで、Glue Deco@ 1Day Lessonをさせて頂きました。Lesson中は余裕がないのでみなさまがいらっしゃる前にパチリ。

f0127750_12273080.jpg


Kumiko先生の素敵な作品が並ぶ中、居心地良い空間で2日間にわたってLessonさせて頂きました。みなさまグルーデコは初めての方ばかりでしたが、簡単なのにお店で売っている様なきらきらアクセサリーが出来るのにはまってくださったご様子001.gif Lessonではクローバーチャームとリング1つをキットにしてお持ちしましたが、この日は追加でリングをもう1個みなさまお作りになって、計3つのきらきらアクセサリーをお持ち帰りに。もう付けて下さっているかな?

こんな感じで作って頂きました。
f0127750_126944.jpg


このような機会を作って下さったKumiko先生、いらしてくださった皆さまどうもありがとうございました??  みなさまに楽しかったと言って頂いたのが一番嬉しかった〜 またお目にかかる機会があったら嬉しいです。

Kumiko先生がLessonレポをしてくださいました → 
[PR]
by shomama0320 | 2014-10-03 12:29 | グルーデコ® | Trackback | Comments(0)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧