人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都の旅 ~おまけ スイーツ編~

花灯路から帰ったのは11時過ぎ。翌日の予報は雨だったので、最終日はホテル近くの進々堂で朝食をとり、チェックアウトまでホテルでゆっくり。予報通りいまにも雨が降りそうなお天気だったので、最終日は結局お買い物に!

まず行ったのは、念願だったミディ・アプレミディ。
京都の旅 ~おまけ スイーツ編~_f0127750_23373135.jpg


開店直後に立ち寄ったのでタルトが豊富! 店内はスタイリッシュでタルトのブティックのよう。並べられているタルトは10種類近くあってみんな美味しそうでどれを買うか迷っちゃいます。




京都の旅 ~おまけ スイーツ編~_f0127750_23393174.jpg

左からおばあちゃまのタルト、リンゴのタルト、栗のタルト、木の実のタルト。どのタルトもすっご~く美味しい☆
タルト生地がサックサクでホロホロした食感。それだけ食べても満足なのに、フィリングとの絶妙な組み合わせで絶品でした~~♪ 甘さも素材を生かして控えめで幾つでも食べられそう。4つと言わずもっと買って帰れば良かったぁ~
4つ買った中でも、いちじくや杏などのドライフルーツにナッツなどが入ったおばあちゃまのタルトが一番のお気に入り。京都に来た時は絶対リピと思うお味でした。

店内には日替わりの量り売りのサブレもあって、買いに行った日に売っていた紅茶のサブレもお持ち帰り。
ホロホロ、サクサクの食感でとっても美味。毎日1枚ずつ大切に食べました。

もう一つ買ったのは五感のお米の純生ルーロ。
京都の旅 ~おまけ スイーツ編~_f0127750_0174769.jpg

こちらは京都のお店ではなくて大阪のお店なのですが、東京にはまだ未進出。京都も京都高島屋にしか売っていないのです。ロールケーキ好きの主人が買って帰りたいと強く主張。京都からお持ち帰りとなりました。

中はというと
京都の旅 ~おまけ スイーツ編~_f0127750_0222656.jpg

お米のルーロという名前通り米粉が使われたロールケーキ。中には黒豆が入っています。米粉を使っているせいで、口に入れた途端にシュワっと溶けちゃうぐらい軽やかな食感なのです。軽すぎて1本でも軽~くいけちゃいそうです!?

ついでと言っては何だけど、マカロンも買っちゃいました。
京都の旅 ~おまけ スイーツ編~_f0127750_0455290.jpg

優しい色のマカロンだわと思っていたら、こちらのマカロンは着色料を使わないで素材のみで着色なのです。抹茶、いちご、金胡麻、パッションフルーツ、コーヒーのセットで。素材にこだわって有機のものを使っています。お味も色通り甘さ控えめで一口食べると口の中にふわ~っと素材の香りと味が広がります。

美味しいものを堪能した京都の旅。 年々観光より食べ物に走っている気がしますが、来年はどこへ行こうか考えるのも楽しみ♪ 長らく続いた京都日記はこれでおしまい。最後までお付き合いありがとうございました。
by shomama0320 | 2009-04-07 00:52 | 京都 2009 April

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧