人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Kona Salon 5月 ~あんぱん~

今日は、子どもの通学時間を狙ったように朝からものすごい雨と雷。学校へ行かせるのはあまりに可愛そうな雨でした。 こんなお天気の日でも、槍が降っても(笑)、月1回のKona Salonの日はとっても楽しみ♪ でも、出かける頃には雨も小降りになり、るんるん気分(古っ!)でお教室へ。

私も以前から欲しいと思っていた和田麻実子さんの花器がお出迎え。何とも言えない微妙な色合いがやっぱり素敵!
Kona Salon 5月 ~あんぱん~_f0127750_23232588.jpg


今日のLessonはあんぱん。今日の生地には甘酒と米水飴が入ります。tomo先生らしいこだわりのレシピどんなお味かとっても楽しみ。
生地はフードプロセッサーでお手軽に。出来上がった生地はなめらかで手触りが気持ちいい。先生お取り寄せのこだわりのこし餡とつぶ餡を丸め、パン生地で包んでいきます。
Kona Salon 5月 ~あんぱん~_f0127750_23301231.jpg


二次発酵を終えてトッピング。トッピングの種類は桜の塩漬け、けしの実、黒ゴマ、白ゴマ、くるみの5種類! 真中にむぎゅっと指を突っ込んで、そこにトッピングを。焼く前のあんぱんたちもキュートです。
Kona Salon 5月 ~あんぱん~_f0127750_23334097.jpg


今日のお料理は和。お野菜たっぷり。しかも、ご飯ものは玄米のおにぎりでとってもヘルシーなのです。おにぎりの上にはゴマ塩とからしみそを付けてあります。ゴマ塩は香り高く、tomo先生が川場でお買い求めになったからしみそも辛さも上品でとっても美味しい♪
Kona Salon 5月 ~あんぱん~_f0127750_23433340.jpg





Kona Salon 5月 ~あんぱん~_f0127750_122113.jpg

染付の青を基調にしたようなすっきりとした和のテーブル。いつもの洋のテーブルも素敵だけど、tomo先生が持ってらっしゃる和の器もとっても素敵。

お料理は
Kona Salon 5月 ~あんぱん~_f0127750_1235838.jpg

        ■キャベツと鶏肉の山椒煮
        ■じゃがいもとピーマンの梅炒め
        ■しいたけとアスパラガスのグリル
 ゆずこしょうとレモンを添えて
        ■玄米ミニおにぎり
どれも美味しく優しいお味でした。キャベツは食べやすいようにくるくるとロールキャベツのように巻いてあったり、おにぎりも食べやすいように一口サイズ。食べる人へのtomo先生の細やかな心遣いが感じられます。

そして、焼き上がったあんぱんは
Kona Salon 5月 ~あんぱん~_f0127750_1302892.jpg

こんな可愛らしい鹿児島陸さんの器で供されました。こちらにあんぱんを盛った時、みんなの歓声があがりました。一人一人の器が黄色で、あんぱんを載せるとまるでお月見のよう。頂いた焼き立てのあんぱんは生地がしっとりとしていてふんわり。熱々のあんもとっても美味しかった~ 

そして、レッスン後にお部屋に登場したふぁーちゃん。
Kona Salon 5月 ~あんぱん~_f0127750_1352824.jpg


そして、お部屋には手のひらに載るこんな可愛らしいミニファーちゃんもいたのです。
Kona Salon 5月 ~あんぱん~_f0127750_1364931.jpg


今日も本当に楽しいひと時。パンやお料理の美味しさはもちろんのこと、tomo先生が作りだされるお教室の空気を味わうのが毎月本当に待ち遠しいのです。今月も素敵な時間ありがとうございました。
by shomama0320 | 2009-05-09 01:54 | お稽古

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧