人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

harucooking 7月

今月のharucookingのLessonはココナッツのブランマンジェとココナッツのチュイル。マンゴーのオレンジとココナッツの白が夏らしくて爽やかな組み合わせのブランマンジェと、さくさく軽~いココナッツのチュイルを教えて頂きました。
harucooking 7月_f0127750_22493792.jpg


マンゴーゼリーは、冷凍のピューレを使ってお手軽で簡単なのに美味。一方ココナッツのブランマンジェはココナッツを牛乳で煮出して、絞るという一手間がかかっているので、とっても滑らかで、香りよくこちらも美味しい♪ ココナッツのチュイルは材料を混ぜるだけなのに本格的な味! お店で売ってるのみたい! ゴマで作っても美味しいと教えて頂いたので、家ではゴマで復習しようかな。
そして、いつも楽しみなパッケージは、夏にぴったりの涼しげな、透け感のあるペーパーを使ったオリジナルデザイン。 どうな風に包むかを考えるのも毎回のお楽しみです。



実は、↓でもちょっと触れた息子との宿題バトル、この日も引き続いておりました(爆) 「こんな怒られてばかりだし、僕はこの家にはいない方がいいんでしょ。出てけばいいんでしょ!」という息子の言葉に、売り言葉に買い言葉で「じゃあ出てけば」と言っちゃった私(汗) Lesson中に携帯に電話がかかり、「ベイブレードを買ってくれたら家出を止めてあげる」なんて交換条件を言ってきましたが、そんな交換条件飲むはずもなく、息子の家出決定~! その後、主人から「ただいま家出準備中」というメールが、本文には「水筒2本準備中」と。次のメールには「とうとう出発。家の電話の子機と水筒とドラえもんを持って家出しました。」と書いてありました~ Lesson中、どこに行っちゃったのか秘かに心配していたのだけど、結局家出と言いつつ、いたのは裏の自転車置き場に玄関前の道路をうろうろ(夫の弁)。ただ家の中にいないだけで、ほとんど敷地内。これって家出!?

大見えを切った手前、家に戻れず、何度も私の携帯に持って出た家の子機で電話をかけてきて、ついに「ママ、いつ帰ってくるの~?」 弱気になって、家出を終了した息子は、私のお持ち帰りのブランマンジェとチュイルに舌鼓。9歳の初家出はこうして終了したのでした! 

Lesson中、電話しにいったり、メールしまくったり大変失礼いたしました(汗) また、次回もよろしくお願いいたします!
by shomama0320 | 2009-07-27 23:41 | お稽古

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧