人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初秋の旅 その3 ~秋篠の森~

翌日は、今回とっても楽しみにしていた秋篠の森へ。
初秋の旅 その3 ~秋篠の森~_f0127750_22295381.jpg




秋篠の森の中の食の円居なず菜でお昼を頂きました。なず菜は窓から森の緑が鮮やかな光溢れる空間でした。
初秋の旅 その3 ~秋篠の森~_f0127750_22172511.jpg


頂いたお食事は地元の野菜を使った目にも美しい、優しいお味のお料理。
初秋の旅 その3 ~秋篠の森~_f0127750_2219385.jpg

◇秋茄子のすり流し
◇奈良のひのひかりの玄米おやき きのこの柚子胡椒あんかけ
◇炙り帆立と秋の彩りジュレ
◇結崎ねぶかと海老の葛うどんパスタ
◇四角豆の天麩羅

初秋の旅 その3 ~秋篠の森~_f0127750_22213756.jpg

◇梅ひとつの茶碗蒸し
◇大和牛のロースト おろしポン酢添え
  付け合わせ 三度豆のごま酢和え
        牛蒡の甘煮
        揚げ里芋
        二十日大根
◇和梨の自家製シャーベット
◇ご飯 自家製じゃこ添え みそ汁 香の物
◇柿の葉茶のゼリー 吉野柿添え
凝ったお料理ではないですが、素材を生かしてしみじみとしたお味のするお料理。おやきの柚子胡椒あんかけやねぶかと海老の葛うどんパスタは美味しくて、家でも工夫して作ってみようかなと思うお料理でした。

食事の後は秋篠も森をお散歩。決して広くはないですが緑が一杯でマイナスイオンたっぷり。息子はドングリ拾いをいたく気に入り、どんぐりを集めてはパパに投げつけタクシーが来る間たっぷり運動していました。
初秋の旅 その3 ~秋篠の森~_f0127750_2236046.jpg


雑貨店の月草ではちょうど松浦弥太郎さんのトークショーが開催されてました。完全予約制でちょっと盗み見ることしかできなかったのがちょっと残念。

帰りのタクシーから平城京を眺めました。
初秋の旅 その3 ~秋篠の森~_f0127750_22423980.jpg


本当は、秋篠の森へ行く前に立ち寄るはずだったのですが、私は前日のハードスケジュールでパス。パパと息子だけ行くはずだったのが、何故か行く途中で二人で大げんか。平城京へ着く前にホテルに早々に帰ってきてしまいました。折角平城京遷都1300年だから奈良に来たのにね~
でも、平城京はがっかりな観光地第1位とか!? タクシーから見るぐらいで良かったかも…
by shomama0320 | 2010-10-18 09:38 | 京都・奈良 2010

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧