人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬の北海道 ~札幌場外市場~

市場と聞けば行かずにいられない私。ホテルからタクシーで15分ほどの場外市場に行ってきました。
冬の北海道 ~札幌場外市場~_f0127750_21581788.jpg




帆立に牡蠣などなど、でもとにかく市場に溢れていたのはカニ!
冬の北海道 ~札幌場外市場~_f0127750_21591419.jpg


茹であるのはもちろん、水槽の中には生きたカニが一杯です。
冬の北海道 ~札幌場外市場~_f0127750_220627.jpg

お正月前なので、かごに入っていたカニはすでに売約済み。みんな配送伝票が挟んでありました。

我が家もお正月用に買っちゃいました。たらばがに♪ ↓我が家のカニです。他の方に買われないように名札を付けておくんですよ。
冬の北海道 ~札幌場外市場~_f0127750_2232455.jpg

オットの会社の札幌出身の方が、カニは冷凍ではなく冷蔵が絶対おすすめと力説されたそうで、お勧め通り、塩茹でしてもらって冷蔵で空輸してもらいました。お正月に頂きましたが、すっごくジューシーで、カニ自体が甘い! 普通お取り寄せなどで買うカニは冷凍なので、解凍してしゃぶしゃぶや鍋物で火を頂くと思うのですが、生を塩茹でしたものをそのまま頂くせいか、旨味が閉じこめられている感じで本当に美味でした。あ~また食べたいなぁ。

そして、市場で遅い朝食を頂きました。この海鮮丼が1050円だったかな?
冬の北海道 ~札幌場外市場~_f0127750_22142499.jpg

とにかくネタが新鮮!、超満足でした。食べ物ネタ続きます☆
by shomama0320 | 2011-01-12 22:20 | 北海道 2011

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧