人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬の北海道 ~小樽~

北海道旅行も小樽で最後、札幌はずっといいお天気でしたが、小樽に移動の日は雪。小樽運河は雪景色でした。
冬の北海道 ~小樽~_f0127750_1540663.jpg




この日は、傘をささないとダウンが濡れちゃうほどの雪でしたが、運河沿いで息子は雪だるまを作ったり、道端の雪の山にもぐったり… 付き合いきれないので息子はパパに任せ、私はスイーツ巡り(また、食べ物~?と声が聞こえてきそうですが)小樽には北海道名物のスイーツのお店が集結しているのです。

冬の北海道 ~小樽~_f0127750_1821313.jpg

北菓楼に六花亭、もちろん小樽が本店のLeTao。LeTaoは、ショコラ専門店や、チーズケーキ専門店など小樽に5店舗もあるのです。

六花亭のお店の2階はちょっとしたお休み処になっていて、ソフトクリームやお菓子を買うとコーヒーを無料で頂けます。そこでちょっと一休み。
冬の北海道 ~小樽~_f0127750_18255398.jpg

息子の雪遊びに付き合うパパが可哀そうなので、息子をソフトクリームで釣りました。やっとやって来たと思ったら雪でダウンがぴしょぴしょ~ 一体全体何をやっていたんでしょ。

夜になると雪も止み、雪明りの運河はとっても綺麗でした。
冬の北海道 ~小樽~_f0127750_18314462.jpg


小樽は運河沿いだけでなく、そこかしこと数多くある歴史的建造物が綺麗にライトアップされているので夜のお散歩も楽しいのです。
冬の北海道 ~小樽~_f0127750_1837295.jpg


その日の夕食は、明治に建てられた旧北海道銀行本店を改装した小樽バインで。
冬の北海道 ~小樽~_f0127750_2036467.jpg

石造りの建物を生かした重厚な雰囲気。地下の金庫はワインセラーになっていて見学もできます。こちらではいろいろな種類の小樽ワインを頂けます。とっても香りが良くてフルーティーな小樽ワインとっても気に入りました。

夜がふけても、わが息子は雪での船造りに夢中。作った船を運河に落とし、いかに壊れないように作るかひたすら実験中。ミニ雪だるまも作ってくれました。
冬の北海道 ~小樽~_f0127750_1824676.jpg


夜が明けると前日の雪が嘘のように綺麗に晴れ渡りました。この日はホテルで見つけた散策マップ「情緒あふれる北運河コース」をお散歩。こちら側の運河は観光客もほとんどいなくてとっても静か。雪景色と運河が太陽の光にあたってきらきらしてとっても綺麗でした。
冬の北海道 ~小樽~_f0127750_18464385.jpg

冬の北海道 ~小樽~_f0127750_1847841.jpg


この日の午後小樽を後にし、一路羽田へ。JALだったため着いたターミナルは第1ターミナルでしたが、折角なので拡張して新しくなった第2ターミナルへ。新しくなった展望デッキ星屑のステージとすっかり人がいなくなったUPPER DECK TOKYOへ。
冬の北海道 ~小樽~_f0127750_18584655.jpg


最後の最後まで堪能した北海道旅行でした。
by shomama0320 | 2011-01-19 23:24 | 北海道 2011

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧