人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都 初秋の旅 2011 その1

お墓参りを兼ねて、毎年行っている京都。今年も行ってまいりました。11月にも入り、少しは秋らしくなると思いきや最高気温は26℃。秋なんてどこへやら、初夏の趣きでした。

お墓のある妙心寺に行く前に、立ち寄ったのは北野天満宮。七五三が近いので、晴れ着を着たお子ちゃまたちが沢山でした。
京都 初秋の旅 2011 その1_f0127750_19395141.jpg





天神さんといえば、菅原道真を祀った学問の神様。お願いを記した絵馬が一杯。
京都 初秋の旅 2011 その1_f0127750_19442036.jpg


一応、愚息も絵馬を奉納しました。神頼みしてもね~勉強しないと。「神は自ら助く者を助く」だよ君!!
京都 初秋の旅 2011 その1_f0127750_21251826.jpg


4時起きで小腹が空いたので、お参りの後は天神さんの前の300年以上続く老舗の粟餅所 澤屋で10時のおやつ♪
京都 初秋の旅 2011 その1_f0127750_19515299.jpg

注文してから、作ってくれるので出来たてを頂けます。素朴な感じだけど上品な甘さがあって柔らかくて美味。オットは天神さんの前を通学のために毎日通っていたそうだけど、このお店一回も入ったことがないそうで、存在も知らなかった。地元だとそんなものなのかも。どのガイドブックにも載っている有名店なんだけど。

小腹もおさまった所で、大徳寺近くにある漆器のお店に行きたかったので、市バスに乗って紫野へ。お店に立ち寄った後。大徳寺を通って今宮神社へ。
京都 初秋の旅 2011 その1_f0127750_219110.jpg


今宮神社の門前には有名な炙り餅のお店
京都 初秋の旅 2011 その1_f0127750_21152018.jpg


店の中で、おじさん達が親指の先ぐらいの大きさのお餅にきな粉をまぶし、お店の前でおばさん達が炭火で炙っていて、いい匂。つい、足が向いちゃいます。
京都 初秋の旅 2011 その1_f0127750_2117287.jpg

粟餅食べたけど、匂いに釣られて一皿だけ。

おばさん達が炙ったきな粉餅に甘い白味噌で絡めたものが出てきます。きな粉餅に甘い白味噌という組み合わせが、初めてで想像していたのと違ったお味だったかも。
京都 初秋の旅 2011 その1_f0127750_21201242.jpg


この後、お墓参りに妙心寺へ。
by shomama0320 | 2011-11-06 22:29 | 京都 2011

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧