人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都でお買い物♪

京都に行っている間は、天気予報は晴れのはずだったけど・・・ 天気予報は大外れ。最終日は朝から雨になっちゃいました。貴船・鞍馬か、比叡山なんて言ってたけど(またもや山登り!)、雨なので、錦に行ったりして街中でお買い物。で、予定にない買い物ばっかりしちゃいました。

京都でお買い物♪_f0127750_18441993.jpg
 



まず食べ物編
ミディ・アプレミディのタルト十色
京都でお買い物♪_f0127750_18582723.jpg

タルト3,4個買って帰ろうかと思ったけど、包んでいる最中にこちらの土日限定のミニサイズのタルト十色が登場し、あまりの可愛さにこちらに替えてください~と思わずお願いしちゃいました。 紀尾井町に津田陽子さんのタルトのお店が出来たから、東京でも食べられるんだけど、これは京都でしか買えないし、毎日一つか二つずつ食べて、ほとんど私が堪能しました。

月餅屋直正のわらび餅♪
京都でお買い物♪_f0127750_21331032.jpg

柔らかいので、平行に持って下さいと言われましたが、やわらかふるふる♪ 薄いわらび餅の中に餡がきっしりで、3個くらい軽くいけそうでした。 わらび餅好きにはたまらないです~ 京都に行ったらまた買いたい!

はつだの特選和牛弁当
京都でお買い物♪_f0127750_214036100.jpg

帰りの新幹線で頂きました。いつも伊勢丹では売り切れだけど、高島屋では沢山あったので、ついつい買っちゃいました。いつも売り切れている物が残っていると弱いのです。

他にも、原了郭の黒七味やもりのしば漬け、菜館wongのラー油や雲月の小松こんぶ等々、どれだけ買っているのって感じですが、京都でしか買えないものばかりのはず!(実は買えるのもあるんだけど…東京では結局買わない)と思って買っちゃうんですよね~

そして、雑貨編
内藤商店の切りたわし。
京都でお買い物♪_f0127750_0291284.jpg

鉄のフライパンを洗うたわしがず~っと前から欲しくって、お店の方に教えて頂いたのが左上の切りたわし。お焦げもきれいにとれて、フライパン洗いが苦にならなくなりました。早々買いに来れないから、予備に買おうと思ってどのくらいもつんですか?と聞いたら、15年はもちますよだって! びっくりしました。

開花堂の珈琲缶
京都でお買い物♪_f0127750_03955.jpg

私が欲しかったわけじゃないんです。欲しかったのはオット! 開花堂の茶筒は銅・ブリキ・真鍮の3種類。買い求めた珈琲缶はブリキだけしかないのですが、使っているうちに色が徐々に変化し、ブリキの場合は30年ぐらいかかってゆっくり変化していくんだそう。なので、お若い方にしか薦めないんですよ~と言われました(若くないですが) 毎日撫でてやってくださいね。と言われて、オットは俄然育てる決意をした模様。男性って、こうゆうのに弱いのかな~ 次々とやってくるお客さまは男性ばっかり! 安いものじゃないのに次々と売れてくんですよ~ 凄いわ~ その一人がオタクな我がオットだけど。しかも、出来上がり2カ月待ちで、手元にはありませんの。だからお店の写真だけですわ。

こんなに買うつもりはなかったけど… 旅行に行くと「折角だから…」と買ってしまう折角病にかかってしまうのです。何度かかっても、免疫つかないのよね~ どこか行くたびに発症しちゃうのです。
by shomama0320 | 2011-11-19 01:06 | 京都 2011

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧