人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和食のLesson♪ 如月の献立

毎月楽しみにしている和食のお教室に伺いました♡
和食のLesson♪ 如月の献立_f0127750_1516470.jpg

今月は旬の寒鰤を使った鰤大根や鰤なます、体が芯から温まる粕汁などなど盛りだくさんなメニューでした。



まずは、鰤なますのために鰤の下ごしらえから。鰤の皮を真っ黒になるまで焼くと厚くて食べられない皮も食べられるのだそう。なかなか家庭ではここまでは出来ませんが…
和食のLesson♪ 如月の献立_f0127750_15205050.jpg

鰤大根の鰤もきっちり霜降りして、大根ももちろん面取りに隠し包丁をして、濃いめの煮汁でこっくりと煮込みます。最後に香りづけのたまり醤油を。先生が使われた鰤は素晴らしく良い鰤ですが、先生のレシピだと、家庭で養殖のお安めの鰤でも美味しく煮上がるそうです。ありがたい!!
和食のLesson♪ 如月の献立_f0127750_1522596.jpg

他のお献立も美味しいものばかり。

焼帆立人参和え
和食のLesson♪ 如月の献立_f0127750_1526125.jpg

蟹とカリフラワー辛子和え
和食のLesson♪ 如月の献立_f0127750_15264734.jpg

寒ブリなます
和食のLesson♪ 如月の献立_f0127750_15272256.jpg

鰤大根
和食のLesson♪ 如月の献立_f0127750_15275362.jpg

寒サワラ味噌チーズおこわ
和食のLesson♪ 如月の献立_f0127750_15283080.jpg

粕汁 白酒仕立
和食のLesson♪ 如月の献立_f0127750_15293663.jpg

そして、デザートの雪見梅人参
和食のLesson♪ 如月の献立_f0127750_15301497.jpg

まだ、復習はしておりませんが(汗)、先生お勧めの酒粕も買ったし、白味噌も買ったし、粕汁と鰤大根ぐらいは復習しなければ!

そして、今回のレッスンでは嬉しいサプライズがありました。 ブログを始めた時からお付き合いさせて頂いたchee-mamaさんとLessonでご対面060.gif こちらのお教室に通っていらっしゃるのはブログで存じ上げてましたので、いつかご一緒できるといいなあと思っていたのですが、とうとうお会いできました。毎年、今年こそお会いしたいですね~と言いつつ、早何年!? ずっと恋焦がれていたスターにお会いできた気分です。chee-mamaさんはブログで受ける印象そのままの洗練されたとっても素敵な方でした。chee-mamaさん、先生から私が同じレッスンだということを前もって聞いてらっしゃって、素敵なプレゼントまで用意して下さって、またまたびっくり。早速、帰ってから頂いたミルク出し焙煎大和茶でTeaTime。
和食のLesson♪ 如月の献立_f0127750_23433789.jpg


普通は紅茶で作るロイヤルミルクティー、ほうじ茶で作ると香ばしいかおりが部屋中に広がって、紅茶に比べてさっぱりとしたお味でとっても美味しかったです。
chee-mamaさん、今度は是非、ゆっくりとお話させてくださいね。美味しいレッスンそして、素敵な出会いを設けてくださった先生ありがとうございました♡ また次回もよろしくお願いいたします。
 
by shomama0320 | 2012-02-28 23:46 | お稽古

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧