人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鬼の居ぬ間に・・・ 2

鬼の居ぬ間にシリーズ続きます(笑) 今年は学校の臨海学校、部の合宿と2回もお泊まりがあったので、調子に乗って予定入れまくり~ 舌を噛みそうな、絶対覚えられそうもない銀座のフレンチ、ル・シズィエム・サンス・ドゥ・オエノンにランチに伺いました。

鬼の居ぬ間に・・・ 2_f0127750_1834722.jpg

写真はHPからお借りしてます




銀座のコリドー街にあるフレンチ。うん十年前にOLしていた時は、ここら辺良く来てましたけど久々に来たら何かとっても小綺麗になっていました。ガラス張りのお店はカジュアルな雰囲気ですが、写真の奥にあるボトルが並んでいるドアのお奥に案内されると↑のようあな落ち着いたレストランになっています。
鬼の居ぬ間に・・・ 2_f0127750_1839247.jpg
 写真はHPからお借りしています

アミューズ・ブーシュは水だこ添えてあったソースは失念。
鬼の居ぬ間に・・・ 2_f0127750_18543825.jpg



前菜は冷製和牛モモ肉と夏野菜のサラダ ワカモレ風アボカドソース
鬼の居ぬ間に・・・ 2_f0127750_18573577.jpg

和牛モモ肉は低温調理したもので、柔らかくて美味! お野菜も美味しくて見た目よりもボリュームがありました。

次はスープ。四角豆と甲殻類のスープ イカスミ風味のロワイヤルと共に
鬼の居ぬ間に・・・ 2_f0127750_19295729.jpg

スープと聞いて、もっと軽いものを想像していたけど、どちらかというと食べるスープ。えびのお味が濃厚で、海老好きの私にはたまらないお味でした。

そして、メインはブレス産バンタードと大葉のロール仕立て もも肉コンフィとグリーンパパイヤのサラダ仕立て
鬼の居ぬ間に・・・ 2_f0127750_1933598.jpg

バンタードはホロホロ鶏のこと。和の食材大葉とも合って、とっても美味しかったのですが、3つは食べられず、一つはオットに進呈いたしました。

オットのメインは、カンパチのコンフィ 青柚子の香り 白瓜とゴーヤのソース。とっても脂が乗っていたカンパチだったのですが、青柚子の爽やかなお味と香りがその脂を上手に消して、美味しく頂けました。
鬼の居ぬ間に・・・ 2_f0127750_19364150.jpg


デザートは。柑橘類のムースとフロマージュ・ブランのクープ仕立て 木苺のソルベ
鬼の居ぬ間に・・・ 2_f0127750_19383435.jpg


こんな難しいお料理の名前をなんで覚えているかというと、お料理をオーダーするとそれぞれにメニューを頂けるのです。前もって決まったお料理の時に献立表を頂くのは良くありますが、プレフィックスのコースでメニューを頂いたのははじめてかも。それにお料理の出方もテンポ良く、お味はもちろんだけど、スマートなつかず離れずのサービスは素晴らしかったです。オットは、ミシェル・ブラス・トーヤに次ぐ素晴らしいサービスとベタ褒めでした。シェフはフランスの方ですが、和の食材とのフレンチの組合せが秀逸。こちらのお店、また伺いたいお店リストに加わったかも。
by shomama0320 | 2012-08-11 20:23 | お出かけ

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧