ちいさなしあわせ

手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320

夏の旅 2013 〜近江八幡・彦根〜

とってもご無沙汰しております。このままブログをフェードアウトか!?と思わぬ訳でもなかったのですが、折角細々とここまで続けてきたしと思い、こそこそと復活する事にしました💦

で、今年の夏の旅行の話。旅行のテーマは「車の旅」。車検に出したらディーラーさんに「ちゃんと、走ってあげてください。市街地でちまちま走ってるからこのままだとバッテリー交換しなきゃいけなくなっちゃいます。高速でぶっ放しちゃってください。」と言われたそうで(かなり意訳。もちろんこんな風に言われてません)今年の夏は車で遠出に決定。で、伊勢神宮が遷宮だしということで、安直に伊勢神宮に行く事に決定。折角行くんだからということで、あちらもこちらもと盛り沢山になり5泊6日のほぼ近畿地方縦断の旅になっちゃいました。

5時に家を出発し、新東名を目的通りぶっ放し着いたのは滋賀県の近江八幡。水郷めぐりで有名です。
夏の旅 2013 〜近江八幡・彦根〜_f0127750_1454373.jpg

なぜ、最初の目的地が滋賀県だったかというと

息子の琵琶湖を一度見てみたいってリクエストから。まずは目的の琵琶湖見物。車の中で琵琶湖 展望台って検索すると、遠くの比叡山ドライブウエイの展望台なんて出てきちゃう。滋賀県ってほとんど琵琶湖で平地だからなかなか展望台がないらしい。車の中でスマホとにらめっこしてやっと見つけたのは長命寺。山寺でそこから琵琶湖を一望出来るらしいので行ってみました。聖徳太子ゆかりの由緒あるお寺だそう。知らないで山門近くの駐車場まで車で行ったけど、実は下から行くと何と808段の階段! 駐車場からでも100段近くあって汗だくになってたけど808段とは! 下からのぼったら、ますますご利益があって、長生き出来そうだけど。そして、沢山のぼっただけあって、念願の琵琶湖を見る事が出来ました。
夏の旅 2013 〜近江八幡・彦根〜_f0127750_15544370.jpg

長命寺に立ち寄った後は、近くの日牟禮ヴィレッジへ。
夏の旅 2013 〜近江八幡・彦根〜_f0127750_1531796.jpg

和菓子のたねやさんがやっている日牟禮茶屋。せいろ蒸し膳、近江の里を頂きました。とうもろこしのおこわと近江のおばんざいがセットになっています。色々あって楽しかったけど、お味は普通かも。観光客仕様かな。一緒に出てくるお菓子はさすが和菓子屋さん、こちら限定のわらび餅は美味しかった。

お昼を食べた後は彦根に向かいました。途中で琵琶湖畔に。日本最大の湖だから対岸が見えないほど。やっぱり大きい! 海みたいだけど、湖だから波がないんですよね。
夏の旅 2013 〜近江八幡・彦根〜_f0127750_16302636.jpg

そして、彦根到着。折角だから国宝彦根城を見学。
夏の旅 2013 〜近江八幡・彦根〜_f0127750_1664991.jpg

その日の夜は、彦根城のお堀から伸びているキャッスルロード沿いにある店構えが素敵なお店へ。
夏の旅 2013 〜近江八幡・彦根〜_f0127750_1635065.jpg

中は居酒屋風でしたが、焼き加減絶妙な近江牛が美味しかったです。この日は彦根に1泊して、翌日は滋賀から和歌山へのまたもやロングドライブです。
by shomama0320 | 2013-08-29 21:15 | 伊勢・熊野 2013