人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の旅 2013 〜伊勢神宮外宮〜

ちょっと間が開いてしまいましたが、今年の夏の旅、最後は式年遷宮を控えた伊勢神宮に。

夏の旅 2013 〜伊勢神宮外宮〜_f0127750_1625521.jpg





最後の目的地伊勢神宮に向かいます。その途中で立ち寄ったのが世界遺産花の窟(いわや)神社。巨岩がご神体の日本最古の神社です。
夏の旅 2013 〜伊勢神宮外宮〜_f0127750_16322141.jpg

道路を渡って写真を撮ったけど全景が入らなくらい大きいです。岩がご神体なので本殿もないし、ご神体に直接触ってお参り出来るんです。神様のパワーを頂けたかな。

そして、目の前は日本の渚100選に選ばれている七里御浜(しちりみはま)
夏の旅 2013 〜伊勢神宮外宮〜_f0127750_1639680.jpg

遊泳禁止だからなのかこんなに綺麗な海岸なのに人っ子一人いないんです。私たちだけ!波打ち際まで行こうかと思ったけど、砂じゃなくて小石なので暑いし痛いし、サンダルの私は断念しました。この七里御浜、アオウミガメの産卵地でもあるそうなので、きっと綺麗に整備されてるんでしょうね。

そして、次に立ち寄ったのも世界遺産、鬼ケ城。
夏の旅 2013 〜伊勢神宮外宮〜_f0127750_165091.jpg

この鬼ケ城、ここに隠れていた鬼と呼ばれて恐れられていた海賊を坂上田村麻呂が討伐して鬼ケ城と言われるようになったらしいのですが、息子は何を勘違いしたのかこの先に鬼ケ城という城があると思ったようで、この岩場にある遊歩道をひたすら進む進む! この日気温32℃。1時間ほど岩場を歩かされました💦 いえ、景色は素晴らしかったです。でも、真夏のこの天気では辛かった〜 Tシャツは汗びっしょり。乾いたら塩吹いてました。帰りに立ち寄ったアイスクリーム屋さんのおばさんにも終点まで歩いたと話したらびっくりされました。次回があるんだったら、是非季節のいい時に歩きたい!

そして鬼ケ城の後は今回の旅行のメインイベント伊勢神宮へ。まずは伊勢うどんで腹ごしらえをした後まずは外宮へ参拝しました。鳥居や灯籠も新しいものに替えられ、御正宮のお隣には新しい御正宮が。清々しい木の香りがしてきそう。
夏の旅 2013 〜伊勢神宮外宮〜_f0127750_17163893.jpg


この日のお夕飯はてこね寿しで有名なすし久へ。
夏の旅 2013 〜伊勢神宮外宮〜_f0127750_17263970.jpg

次の日は内宮へ参拝しました。
by shomama0320 | 2013-09-24 22:19 | 伊勢・熊野 2013

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧