人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の旅 2013 〜志摩〜

赤福氷を食べた後、最後に向かった先は志摩。

夏の旅 2013 〜志摩〜_f0127750_21471959.jpg






その前に息子の夏休みの宿題の社会のレポートのためにせんぐう館に行きました。一生懸命ノートをとっていたけど、うちの馬鹿息子!、社会のレポートの説明のプリントを全く読んでなかったためにこの努力は無に帰することに、テーマが人物を絡めた歴史ということで、どうしても伊勢神宮をテーマにしてレポート用紙5枚は無理ということになって、今回の旅で書いたノートは没に。社会のレポートの為に案内付きの伊勢神宮参りにしたんだけど… 行く前に宿題把握しておいて(怒)

それはさておき、ホテルのチェックインまではまだ時間があるので、ミセスの伊勢特集で見つけたお寿司屋さんの伊な勢に伺いました。
夏の旅 2013 〜志摩〜_f0127750_21555914.jpg

古民家を改装した雰囲気のあるお店です。

地の物を単品で注文しましたが、どれもみな美味! 特に煮はまぐりが気に入っちゃいました。
夏の旅 2013 〜志摩〜_f0127750_2205581.jpg


お腹も一杯になったところで、この日の宿泊先志摩観光ホテルベイスイートへ。広々としたお部屋に、海を臨むバスルーム、今までのハードな旅を最後に癒すには最高なホテルでした(爆)
夏の旅 2013 〜志摩〜_f0127750_22104962.jpg


ホテルに入った後、オットは海を臨むバスルームでのんびり、息子はDVDを借りてテレビ三昧、私はクラランスのエステに行っちゃいました。
夏の旅 2013 〜志摩〜_f0127750_2214338.jpg


夕食は伊勢エビとアワビのお料理で有名なラ・メール クラシックに、山崎豊子の「華麗なる一族」の舞台になっているレストランだそうです。キムタクがドラマ化した時は違うホテルを使ったそうですが。それにしても息子の小学校時代のお友達が隣のテーブルでお食事していて声をかけられたのにはびっくりしました。世の中狭い!
夏の旅 2013 〜志摩〜_f0127750_22205861.jpg


お料理は
夏の旅 2013 〜志摩〜_f0127750_2227524.jpg

私は遷宮を記念したメニューを頂きました。
 ☆海の幸と野菜のガトー仕立て
 ☆伊勢海老クリームスープ
 ☆伊勢海老のフリット 瑞穂の国 焼きリゾット添え
 ☆黒鮑とデュクセル “石段見立て”
 ☆デザート

オットと息子はラ・メールの定番の伊勢エビとアワビのコースを頂きましたが、こちらはやっぱり伝統のメニュー! 文句なく美味しかったです。私的にはそちらの方が好みだったかも。

翌日チェックアウトしてホテルでお勧めしてもらったお魚屋さんで食材を宅配でお願いして家へ。家に帰っても志摩のお魚を堪能しました。ハードだったけど、日本の自然と食を堪能した旅でした。でも、今度は季節のいい時期に行きたいと痛切に思ったのでありました(笑)
by shomama0320 | 2013-09-29 22:48 | 伊勢・熊野 2013

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧