人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2014 おせち備忘録

今年もいつものように我が家のおせちで年明けを祝いました。今年は定番のおせちプラス昨年ひかる先生に教えて頂いたおせちを何品か取り入れました。

壱の重
2014 おせち備忘録_f0127750_15220100.jpg

 ☆黒豆
 ☆伊達巻
 ☆田作り
 ☆数の子
 ☆海老つや煮
 ☆筒牛蒡
 ☆蒲鉾





弐の重
2014 おせち備忘録_f0127750_156133.jpg

 ☆味噌松風
 ☆紅白なます
 ☆菊花蕪
 ☆鯛の昆布締め塩昆布和え
 ☆松前漬け
 ☆鰤の柚子香焼
 ☆市田柿キリ

参の重
2014 おせち備忘録_f0127750_1592596.jpg

 ☆お煮しめ

この他にも鶏つくねと昆布巻きを作ってあったけど入れるのをすっかり忘れちゃいました。

おせち作りは27日から始めました。来年のための備忘録です。
 27日 
 鶏つくね 冷凍
 鯛の昆布締め 昆布で巻いたまま冷凍
 鰤の柚香焼 調味液につけたまま冷凍 前日に解凍し焼いておく
 黒豆下準備 
 28日
 松前漬け
 伊達巻き1本目
 味噌松風生地づくり
 黒豆
 筒牛蒡 牛蒡下煮
 30日
 紅白なます
 菊花蕪
 伊達巻2本目
 味噌松風焼成
 筒牛蒡 
 煮しめ
 31日
 ローストビーフ
 海老つや煮
 昆布巻 (夫作)
 田作り

こんな感じで作ったかなあ。煮しめが一番大変だから来年はやめてもいいと聞いたら息子に却下された〜 はすを花に切ったり、ねじり梅作ったりしなきゃいいんだけど…

昼はおせちだけど、夜はこんな感じで
2014 おせち備忘録_f0127750_1556794.jpg

ローストビーフ、カプレーゼ、市田柿キリ、リエット、チーズに焼きたてのバゲットで。これに大晦日に買い足したデパ地下のお惣菜を。デパ地下で食べたいお惣菜を買うのが実は楽しみ。

年末のおせちは今日のお昼で黒豆以外完食。年末もおせち作り頑張りま〜す。

  















【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚!
by shomama0320 | 2014-01-05 16:26 | 料理・お菓子・パン

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧