人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の京都 二人旅  〜ごだん宮ざわ〜

秋の京都旅行、観光はもちろんですがやっぱり食! 京都に行くことを決めてから、どこで何を食べるかリサーチにリサーチを重ねて選びに選んだお店です(笑) とにかく、中坊の息子がいると行ける所が限られちゃうので、ここぞとばかり行きたいお店を詰め込みました。
秋の京都 二人旅  〜ごだん宮ざわ〜_f0127750_21243590.jpg

まず伺ったのは、ごだん宮ざわ。じき宮ざわさんの新店です。



今までのじき宮ざわはお弟子さんに任せ、店主の宮澤さんはこちらに移られたよう。まずは飲み物から、もちろんおいしい和食には美味しい日本酒を。 全然日本酒のこと分からないのですが、オットが十四代があったことに感動&大喜び。この日はひたすら十四代をお願いしました。ぐい飲みやグラスは沢山ある中から選ばせて頂けます。私が選んだのはこちら。
秋の京都 二人旅  〜ごだん宮ざわ〜_f0127750_21551471.jpg

そして、お料理
秋の京都 二人旅  〜ごだん宮ざわ〜_f0127750_21302686.jpg
 
ちょっと時間が経ってしまったので、お料理のお名前がうろ覚え&忘れてしまったのですが💦 大黒しめじと鱧のお吸い物から始まって、カワハギのお刺身と肝醤油、鰆の焼き物、有名な焼きごま豆腐、からすみ蕎麦、蒸しアワビの天ぷらなどなどなど 良い素材を生かした丁寧なお料理でどれも美味しかったです。〆のご飯はまず蒸らす前のちょっと芯が残ったご飯を頂き、その後蒸らしたご飯を頂きます。このご飯が絶品。お腹一杯だったのですがお代わりしてしまいました。

そして水物はとろとろな柿、そして栗きんとんと店主の宮澤さんが自ら入れる薄茶で最後を飾ります。
秋の京都 二人旅  〜ごだん宮ざわ〜_f0127750_222464.jpg


大満足なお食事でした。
by shomama0320 | 2014-11-12 22:15 | 京都 2014

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧