人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2016 おせち備忘録

毎年のおせち備忘録、昨年も頑張ってクリスマスが終わってから冷凍出来るものは冷凍しながら計15品作りました! 毎年のように同じ写真ですが今年の備忘録お付き合いくださいませ。
2016 おせち備忘録_f0127750_180323.jpg

 壱の重
  ☆黒豆
  ☆数の子
  ☆田作り
  ☆伊達巻き
  ☆市田柿キリ
  ☆蒲鉾
  ☆昆布巻き
  ☆味噌松風
  ☆錦巻

2016 おせち備忘録_f0127750_183027.jpg

  弐の重
  ☆紅白なます
  ☆鰤の柚香焼
  ☆鶏つくね
  ☆八幡巻
  ☆鯛の昆布締め
  ☆菊花蕪
  ☆海老旨煮

2016 おせち備忘録_f0127750_1853167.jpg

 参の重
  ☆お煮しめ

今年は黒豆にしわを入れてしまい大ショック! 余りにショックでその日のうちに富澤に黒豆買いに走りました。いつもより分量少ないからお水少なめにしたんだけどそれが良くなかったみたいです。その上、伊達巻きは調味料を入れ忘れるし・・・ 焼きながら膨らまない〜と思っていたらはっと砂糖を入れてないのに気が付きました。これも焼き直しで忙しいのに自分の首を益々締めました。

回りを聞いていると実家でおせちを頂くので自分では作らないと言っている友人が多いですが、私は反対。段々しんどくなってきたから来年はホテルでも泊まってゆっくり年末年始を過ごしたいっ💦 作ってもらったおせちが食べたいな〜 と言いながらまた年末がんばれーと自分に言いながら作っているんだろうと思います。
by shomama0320 | 2016-01-04 18:14 | 料理・お菓子・パン

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧