人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古都への旅 お買い物&お食事編

今回の京都旅行、寺町のホテルへ宿泊したので、京都老舗のお買い物へ。
ちょっと脇道を入ると、こんな町並み。お散歩してるだけでも楽しい。

古都への旅 お買い物&お食事編_f0127750_13225896.jpg




古都への旅 お買い物&お食事編_f0127750_1330367.jpg古都への旅 お買い物&お食事編_f0127750_1339177.jpgまずは、村上開進堂へ。京都で一番古い洋菓子屋さん。こちらのクッキー予約で1ヶ月待ちと聞いていたのだけど、袋入りのものがたまたまお店に出ていて迷わずゲット。今時のバターたっぷりのほろほろとした食感と違って、サクサクとした食感。昔食べたクッキーの味を思い出します。



古都への旅 お買い物&お食事編_f0127750_13481384.jpg古都への旅 お買い物&お食事編_f0127750_1349932.jpg
一保堂茶舗へ。東京のどこのデパートでも商品は手に入るけど一回本店に行ってみたかったのです。買ったものは京都限定のお抹茶。聞いた話によるとこの包み方は本店でしかしてもらえないそう。




そして、夕食は
古都への旅 お買い物&お食事編_f0127750_13564035.jpg

露庵 菊乃井へ。子どもが生まれる前は、何度か連れて行ってもらっていましたが、子どもが生まれてからすっかりご無沙汰。息子も小学生になったので、昨年から解禁になりました。




古都への旅 お買い物&お食事編_f0127750_13592370.jpg古都への旅 お買い物&お食事編_f0127750_13595754.jpg
先付けは白子 お刺身は車海老と鯛。お刺身はこりこりして肉厚でとっても新鮮。

古都への旅 お買い物&お食事編_f0127750_1405867.jpg古都への旅 お買い物&お食事編_f0127750_1413626.jpg
鰹のたたきは新たまねぎにポン酢のジュレをかけて。これはさっぱりしてとっても美味しかったです。鰹のたたきの上にポン酢のジュレをかけて食べるのは家でも使えそう。お吸い物は、白身のお魚のすり身を桜の葉で包んで蒸したもの。桜の葉の香りが爽やかで春を感じます。

古都への旅 お買い物&お食事編_f0127750_142522.jpg古都への旅 お買い物&お食事編_f0127750_14142447.jpg
焼き物は焼きたけのこと桜で燻したお魚そして木の芽田楽。この時期京都といえばたけのこ。朝掘りのたけのこなのかえぐみは全くなくお刺身にしてもいいぐらいの新鮮さ。

古都への旅 お買い物&お食事編_f0127750_14193089.jpg古都への旅 お買い物&お食事編_f0127750_1420336.jpg
車海老の頭を煮出して作ったスープ。濃厚な海老のお味がしました。濃い茶色のスープで一体車海老何匹分? そして若竹煮、若布がとっても柔らかくて美味しいです。

古都への旅 お買い物&お食事編_f0127750_14225033.jpg古都への旅 お買い物&お食事編_f0127750_14231259.jpg
ご飯はもちろんたけのこご飯。止め椀はえんどう豆のすり流し。デザートは冷やし汁粉。中にはバジルシード(正にバジルの種なのだそう。初めて食べました)が入っていました。そして最後にお抹茶と会席料理堪能して参りました♪
by shomama0320 | 2008-04-21 14:34 | 京都・奈良2008

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧